10月前半は嫌な事や面白くないことがなんとなく続いてしまって
うっ屈していましたが、

10月後半にはちょびっとだけ気持ちが上向きになれそうな気配のすることがあったり、
遠くの友人から 「こんなことってあるんだ 」 という知らせをもらったり。

感覚的には「重い月」ではあったけれど、
それでも過ぎてゆく日常を並べてみました。

<10月初旬>
昨シーズンにハマりまくった早朝の桜貝拾い。
そろそろシーズンに入るかなぁと思って行ってみたら
ものすごい遠浅な上に
前日に海が荒れていたのか、
DSC05076
きれいさっぱり何もない
DSC05079
でも、結構大きなエイが打ち上がってたり
DSC05070(T)
波打ち際をゆっくり歩くカモメとか
DSC05081
サメ
DSC05082
サメさん
DSC05084
材木座の端っこからはダブル江の島も。
向かって左端・・・和歌江の島
向かって右端先端・・・江の島
DSC05092
こんなのも歩いてた
DSC05094
何かが潜ったあとがあちらこちらに。気になるぅ~
DSC05096
砂海星が裏返しで困っていたので、
DSC05097
ひっくり返したらあっという間に砂に潜った
DSC05098
ほんの数枚拾えた桜貝
DSC05099

<10月中旬>
一年ほど前から 江ノ電 に乗る機会が増えたんだけど、
久しぶりに鎌倉駅から乗車したら、改札中のお土産物屋で
なぜかテンションがあがり、ノリで買ってしまったキャラメル
DSC05206
柔らかくって、ひたすら甘い!
それにしても、箱の不自然な隙間が気になる。
20個入りだったのを18個入りに減らしたのか、
それとも1個のサイズを小さくしたのか・・・
DSC05207
鎌倉・一閑人の豆乳ラーメン。
最近外食が多くてちょっと反省中。
DSC05217
もんじゃ焼がたべたくなって、お好み焼き屋さんへ。
もんじゃが焦げない。お好み焼きもなかなか焼けない。
DSC05174
火力を全開にしたけど、〆の焼きそばも生焼けでした~
DSC05185

<10月下旬>
仕事仲間が鎌倉のアートなお店めぐりに来る予定だったけど
コケーシカお休みの為、延期にする。
DSC05276

DSC05277
ヨコハマトリエンナーレ2017 行ってきました。
お目当てはベネチアンガラス製のマリオネットの展示と、
映画  「十字軍芝居」第三部を観ること。
DSC05342
美術館の床に座って 2時間観てきた。
DSC05341
DSC05343
ガラス製だけど、瞬きもするし、口も開閉します。
DSC05293
DSC05295
DSC05297
DSC05299
DSC05300
DSC05302
DSC05314
ものすごい年月と、シリアスで壮大な物語なのに
DSC05315
ラストに近づく程キャラがだんだんヘンテコになってゆく。
DSC05324
この人たちはまともなほうです。
DSC05326
出た人形は星の数。
DSC05333
スクリーンの横には現物が展示されていました。
DSC05344
意外と大きかった
DSC05351
素朴なコントロール
DSC05287
DSC05288
ヨコハマトリエンナーレは3年に一度開催される現代アートの展覧会。
2017年のタイトルは「島と星座とガラパゴス」(タイトルの意味はわかんない)。
この手の作品は観ている最中から気持ちの奥の方に
どこかちょこっと しこりを感じるのはなぜだろう?
アーティストの一方的な熱量を正面からまともに浴びてしまって、
自分の熱量の低さに気がついてしまうからなのかなー。
DSC05360
どの作品も自由に写真撮影できます。
DSC05368
赤レンガ倉庫会場には体感型の作品もちらほら。
ヘッドフォンを装着して、マッサージ器具越しに映像を観ているところ。
DSC05381
こちらは360度映像を体感できるんだけど
DSC05393
かぶり物が意外に重くて大変でした。
DSC05394
椅子も360度まわります。
DSC05395
身体の向きを変えると、映像の景色も変わる。
DSC05396
原発被災地の、立ち入り禁止地区に
DSC05401
映像で入り込める。
DSC05402
トリエンナーレは11月5日まで開催中です。
DSC05403
ヨコハママラソンのランナー受付も行われていました。
そちら関係のイベントも盛況!
DSC05405

DSC05406
マラソンは台風で中止になってしまったそうで、残念。
DSC05409

2017年もあと61日
この間9月に入ったと思ったのになぁ