2018~2019シーズン 2度目の、早朝のさくら貝拾い。
IMG_2280
本日も無風あたたかな朝でした
IMG_2278
波打ち際  に並ぶ小石たち。
IMG_2285
干潮から約1時間半、満ちて来ているところ
IMG_2291
でっかい スカシカシパン のカケラみっけ
初 スカシカシパンだ~   (向かって右手前)
完成品をいつか拾いたい

IMG_2294
今日は結構大きめの 波間柏 が拾えました
IMG_2299
波間柏 とはコレです  うすくてキラキラしている貝。
意外な事に二枚貝。拾えるのは左側の殻らしいです。
白色系(珍しいらしい)も結構拾えたよ
IMG_2369
そして、今回、もしかして、もしかしたら・・・
 紅貝 ひろっちゃったかもぉ~

IMG_2368
鎌倉の海岸では殆どお目にかかれないと聞いていたので、
今度は逗子とか葉山辺りまで行って、
是非拾ってみたいなぁと思っていたら、
もしかして、これは・・・

IMG_2329
フツーの桜貝は丸っこいけど  
IMG_2367(T明)
も、もしかしてこれは
いやいや、たまたま似た形に欠けているだけかもしれないし―
 ヌカ喜びが怖いので、
桜貝のエキスパート におそるおそる問合せ。
違うなら違うって言ってぇぇ~という気分でしたが、
「 間違いなく紅貝ですよ~ 」 というお言葉が

IMG_2370
うわぁぁい  やったぁ~  初もの 
フチも欠けているし、ヒビも入っているし、
状態はあまり良くないのだけれど、
アクセサリーにしてもらうことにしました。
まずは洗浄で約3カ月待ち。
来年の夏位に身につけられるかなぁ。

IMG_2371
貝拾いは、いきなりの出逢いにとってもびっくりさせられます
こころの準備
 が出来ていないところに
突然ステキなプレゼントを突きつけられる感じ

何も見つけられない日もあるけれど、
偶然の出逢いが いつくるのかわからないのも 面白くて、
また行ってしまうな