フランスのブルターニュ地方の郷土料理的なそば粉のクレープ  ガレット。


鎌倉裏駅(西口)の御成通り商店街に
専門店がオープンしてから数年経ちますが、
どうもガレットは 高い というイメージがあって
食べに行っていませんでした。 

パスティスリーカフェ  アンビグラム
〜 Patisserie Cafe Ambigram 〜
というお店。2016年オープン。

このお店、ケーキの販売もしているのですが  
それはそれは美味

宝石っぽい
アート作品っぽい
味わい深くて、間違いない

なんでこんなに何種類も
手のこんだものを毎日作れるの

と 感心  感動

しかし、お店に入ってガレットを食する事はなく、数年が経っちゃいました。

前置き長過ぎましたが、 
先日やぁぁっとランチをする機会が到来

週末だったので 平日ランチはなかったから
1,500円(税込1,620円) のランチセットをオーダーしました。

 スープ
この日は 玉ねぎとさつまいものポタージュ

自家製フォカッチャ

 ガレット
IMG_2491
シャンピニオン(卵・ハム・チーズ・きのこのソテー)をチョイス
濃厚チーズがたっぷり

今回はシャンピニオンを選んだけど、他にも下記の好きなものから選べます。
 コンプレット(卵・ハム・チーズ)
 トマト(卵・チーズ・ハム・トマト)
 オニオン(卵・チーズ・ハム・オニオン)
 ブランタニオール(卵・チーズ・ハム・グリーンサラダ)
 エピナー(卵・チーズ・ハム・ほうれん草のソテー)
 ハッシュドポテト(卵・チーズ・ハム・ハッシュドポテト)
 ソーセージ(卵・チーズ・ソーセージ・マスタード)

 デザート
ショーケースから好きなものをチョイス
今回はお持ち帰りにしてもらいました。
 季節限定  栗のショートケーキ
IMG_2541
IMG_2540
 ドリンク 〜 コーヒー飲んだよ 

しかしだ、
デザートのケーキをお持ち帰りにしたにも関わらず、

帰宅後  3時のお茶もせず
陽が落ちても空腹感が来ず、
夕飯もお茶漬けでいいや…という状態に。

結局、持ち帰ったケーキも
その日のうちには食べられず
(良い子は真似しないで下さい  )

なんだ?この腹持ち

薄っぺらいだけの食事クレープではなかった

恐るべし、ガレット