このところ、手紙というものをめっきり書かなくなりました。
こちら  むか~し使っていた便箋です。

IMG_8802(明)
今はラインみたいなツールがあるからいいけれど、
ちょっと前までは海外滞在時に3種類の連絡手段を使い分けていました。
手紙 ・・・ いつでも読み返せる。
メール ・・・ 時差を気にせず連絡が出来る。
電話 ・・・ その場で返事がもらえる。

特に手紙は書いた人の字が向こう側の空気まで運んでくれる。
大切なお守りのように 持ち歩いて
まるで実際に会いに行くように
何度も 何度も
封を開ける事ができました。

考えながら文字にする事。
使う筆記具  その時の筆圧 文字の大きさ
書いているスピード

どれもがとても味わい深い言葉となって 紙に残る。
その時の時間や空気が
そのまま閉じ込められて運ばれてくる。
書いた手紙が相手に届くまでの時間も
返事がやってくるまでの距離も
全部が文面に乗っかってくる感じ。

最近はチラシや回覧板やDMばかりになってしまった
家のポストを覗く時も、まだどこかに誰かからの手紙を探す自分がいるかな。


IMG_8805(T)
  「 去年、私のお誕生日にお母さんが、
ネコ、サル、ウサギのパペットを買ってくれたの。
あなたはどのパペットが好き?」