夜空ネタ  もうひとつ

国際宇宙ステーションに現在日本人2人を含む11人が滞在されていますが、
野口さんが地球に戻るまでは

まさにリアル

「11人いる  」

ですね 

約45年以上たって、やっと 
世界が 萩尾望都に追いついた…という感じでしょうか。
宇宙大学入試の最終問題に挑む1チームの人数は10名…のはずが、『11人いる!』というSF少女漫画です。

それぞれの未来へ旅立つ若者たちの希望にあふれたラストはすがすがしかった。
なのに、続編の『東の地平・西の永遠』では、待っている現実ってこうだよなぁと子ども心にちょっぴり虚しくなったものでした。

しかし、『11人いる!』の発想と、完成度の高さはとても半世紀前の作品とは思えな~い 

蛇足ですが、日本人の宇宙ステーション同時滞在は11年ぶりらしいです 
IMG_9314