2020年・2021年と、コロナ禍により海外公演を自粛中です。
つまらないです。

ちょうど一年前にモスクワの「オブラツォフ記念人形劇場(旧ソビエト国立中央人形劇場)」から連絡を頂き、2021年9月開催のフェスティバルに「客席ひとつの人形劇場/ぴぴ☆しあたー」が招聘されました。招聘条件や出演料の交渉も終え、ある意味世界最高峰の人形劇場からのご招待に夢心地でした。オブラツォフ人形劇場で自分の作品を上演できるというのは私にとって雲の上の夢だったからです。
IMG_1731 (2)
去年の今頃は「1年後にはワクチン接種も終了して、コロナもかなり落ち着いているだろう」と思っていました。まさか、更に酷い状態になっているとは…。

フェスティバルそのものは中止せず、ロシアの劇団中心で行われるそうです。海外の数劇団はオンラインにて参加。しかし、ぴぴ☆しあたーはその作品の性質上、オンライン公演はできません。公演は本当に夢と消えてしまいました。

残念ですが、この状況では仕方がありません。
つかみかかった夢がするりと指先をすり抜けて行ってしまったけれど、また追いかけるしかないでしょう。

このような状況下でもお声をかけて下さった国々の主催者に心からありがとうと伝えたいです。
再び、世界中の人形遣い達やこども達と笑いあえる日が来るように。

◆2020年渡航NG
ハカス共和国(ロシア)/ルーマニア/
ボスニア・ヘルツェゴビナ/
ベルギー/トルコ

◆2021年渡航NG
ロシア/ブルガリア/クロアチア/セルビア/ボスニア・ヘルツェゴビナ