シアター☆パペッテリアの人形劇作品、「客席ひとつの人形劇場/ぴぴ☆しあたー」10周年記念月間2週目、3月12日(土)「L-O-V-E」無事に終了致しました。
R0010641
「L-O-V-E」の初演は2013年2月14日(写真は初演時)。
バレンタインイベント用に創ったプログラムです。
R0010877(T)
会場は東京ガスさんの横浜ショールームでした。
R0010839
最初に覗いて下さったのがショールームにいらした老夫婦。「俺はあとでいいよ。」「今日はバレンタインだからあなたが先よ。」とまず譲り合い。観終わった後に「私たちね、新婚旅行がパリだったの。その時に人形劇を観たの。それを思い出したわ。」と言われました。「いい日になったわね。」と言いながらショールームを後にするおふたりの後ろ姿を見送りながらなんともいえない幸せな気持ちになりました。
R0010844
 それからとてもたくさんの方に観て頂いたこの作品、実は人形が先に出来ていた為(通常はストーリーを創ってから人形をオーダーしています)、ストーリーづくりがかなり難航しました。これでいこう!とやっと決まって、小道具が上がったが初演1週間を切るか切らないかのギリギリ。そのあと海外公演用に小道具を新に創ったりしましたが、セリフがない芝居の為、観てもらうまでは「これで通じるかな?」とかなり不安に。

 舞台ブースをはじめ、ぴぴ☆しあたーのプログラムは10年前、もしくは初演時に創作したものを未だに使用しています。
まずは紙で作ったミニチュアの模型ね 
R0029321
実物大を段ボールで試作してから舞台製作へ 
R0029323
持ち運び用にばらしたら、袋も作る 
初期の頃は布スポーツバック(向かって右の大きい方)で運んでいました。
R0029328
 買い換えたのはヘッドフォンかな。
これは初代。海外公演の為に照明とか音響とかの電気系統は全て2個ずつ持って行っています。何かあった時にすぐに交換できるように。
IMG_4741

何回も覗いて下さった方、そしてこれから覗いて下さる方、お待ちしています!

10周年記念月間 第3週目は3月21日(祝・月)の予定。
お手数ですが、実施の有無は当日HPでご確認下さい。
プログラムは 和風の作品「サンダー☆ソング」です。
投げ銭です☆


< 感染症対策について >

・観劇時はマスクの着用をお願い致します。

・事前に手指の消毒をして頂きます。

・ヘッドフォンは1回ずつ消毒を致します。

・舞台には持続性のある除菌を行っています。