工藤和也マリオネット展「 - 小さなイノチ - 」無事に終了致しました。
足を運んで下さった方、気にして頂いた方、色々とありがとうございました。
115568

会場ではこれまでの海外公演で人形がこども達と触れ合っている様子の写真展示も行っていましたが、YUKI☆に関しては「経年劣化」のお声を多々頂きました。
確かに写真は若かったですね 。2012~2019年までのものですからね。
うすうす自覚症状はありましたが、そうだよな~と、つくづく思いました

さて、個展期間中に気になって仕方がなかったこと。
「梅の実採らなくちゃ~!」でした  。
昨日、やっと今年の青梅採りが出来ました。
ペットボトルで作った “ 梅の実キャッチャー ” が大活躍 
涼しい日が続いたせいか落ちた梅がほぼなく、木の枝からゲット出来たので、傷もなく美しい 
115499
殆どが直径5cmほどの大玉だけど、こんなにちいないのも混じっていました。
157569
蜜が出ていていい香りが立ち込める 
157561
洗って、あく抜きして、ヘタ取って、磨いて、計量…という下処理して、急げ急げ。
157563
梅干しや梅酒は在庫がかなりあるので、全部梅シロップにします。
夏中炭酸水で割って飲む 
ここのところの収穫は、毎年約6㎏位かな。
昔は20㎏近く採れていましたが、もう樹齢50年以上になる樹なので。
それでも毎年これだけ実をつけて偉いなあ。
恵みに感謝