「いいだ人形劇フェスタ2022開催中止」
長野公演出発1週間前にてこの連絡。
う”ぁぁぁぁぁぁーーーーー

今年こそは「3度目の正直」のつもりでいたのが「2度あることは3度ある」になっちまった。
2020年『ぴぴ☆しあたー』 →  新型コロナ感染症の影響で中止。
2021年『かえるのおうじさま』→  長野県内の参加者限定で開催の為キャンセル。
2022年『かえるのおうじさま』 →  新型コロナ感染症第7波にて中止。

放心状態になりながらも、宿(5泊)や、レンタカーや、その他もろもろキャンセル手続きをする。
家には昔ひろった亀がいて、その子を預ける手配もしていたのだけれどもキャンセル。

これまで大きなフェスティバルの事務局をいくつかやったことがあったので、中止の決断は主催者にとって断腸の思いであるだろう事、とても他人事とは思えない。
しかし、出演者はギャランティ等の保証が全くないので、いきなり収入0、準備その他経費持出しの事態に。今年はもうコロナは収束するだろうと思っていた矢先だったので、2020年夏から吹き荒れている仕事キャンセルの日々が3年経った今も尚続いているんだと唖然としました。

…と思っていたところに、感染警戒レベルの低い地域から「予定通り公演を行います」という知らせが! ええ、もう行きますとも。稽古していたし、準備していたし、経費の持出しにはなるけれど、なんといってもめったに会えない場所の子どもたちに観てもらえる。

レンタカー → 予約を1度放してしまったので車種がかわったぁ~。演具載るのか??
宿 → 再予約できた~。

ということで、あとは予防対策。
28日から毎日検温して記録、昨日は最新の体温計も買ってきた。
公演前日と当日朝には抗原検査を実施予定。
舞台と客席は2メートル以上あけて設営、公演中も窓や扉を開けて頂いて構いません。
開演までは不織布マスク、上演中は手袋とマウスシールド着用。
暑いけど、がんばるぞっ!
119398
イチゴミルク氷☆