毎年3月21日は「世界人形劇の日」です。
World-Puppetry-Day-logo
今年のテーマは “ 森 ” みたいだけれど、私はウクライナの人形劇場の素晴らしさを伝えたいなーと思ったので、2019年に「キーウ国際人形劇フェスティバル」参加時の写真と共に「キーウ州立アカデミック人形劇場」の紹介をさせて頂きます。
IMG_3020 - コピー
まずはこちらの動画をどうぞ。
キーウの街中の丘の上にそびえる通称「人形劇の城」です。
感覚的には銀座通りの上に人形劇場が建っているような感じかな。

手前には大噴水。時計塔が2塔あり、15分ごとに時を知らせます。
IMG_2771
劇場の外観には楽しいブロンズ像がいくつも!
IMG_3695
ヨーロッパの人形劇場はちいさな劇場にも入口に殆ど “クローク” があります。
寒い季節が長いせいもあるかもしれないけれど、まずは荷物を預けて身軽になってお芝居を楽しむ!って事なのかな。
↓まるでホテルのロビーのようなクローク
IMG_2706
↓劇場正面のエントランス。床から天井に到るまで、細工が見事。
1歩足を踏み入れただけでワクワクです。
IMG_2704
↓天井と明かり。
IMG_2721
↓「水族館」と呼ばれるエリア。魚たちが慣れている。
IMG_2708
↓水族館エリアは装飾も海の中。
IMG_2710
↓水族館エリアの照明はガラス細工のクラゲです。
IMG_2716
↓水族館エリアの洗面所。楽しい☆
IMG_3182
↓エアータオルも大人用と子ども用で高さが違います。
IMG_3183
↓ロビーには人形の展示。
IMG_3214
↓こちら、大劇場のロビー
IMG_2865
↓こちらは小劇場のロビーです。
IMG_3430
↓カフェ&人形劇博物館入口(劇場内)。
IMG_4051
↓カフェは外からも入れます。
IMG_3307
↓みんな、仲良くしてくれてありがとう☆彡
IMG_3887
この時はキーウのフェス終了後、ルーマニアに行く予定で間が3日ばかり空いたので、劇場内に泊めて頂きました。劇場の中にはこんな宿泊スペースも。大きな作品を創る時に演出家が泊まったりするそうです。
IMG_3811
週末は満席!
大劇場では違う作品を1日3本仕込み替えをして行われたり、
(これは次回作の宣伝)
IMG_4045
小劇場では赤ちゃん向けの作品も観る(体感する)事が出来ました。
IMG_3916
IMG_3918
IMG_3992
空港に送って頂く前に支配人室でお茶を頂く。
IMG_4208(T)
あの時の私は疫病や戦争で世界がこんな状態になるなんて、全く想像さえしていなかった。
「あなた達の事を私は忘れていない」とまたメールをしようと思う。
IMG_3177
メールも郵便も送れない、ロシアの人形遣い達にも想いを馳せながら…。
いつになったらまたあなた達に会えるかな。