梅雨明けました
例年より7日遅く、去年よりは18日も遅かったそうです。
もう、暑さが寒さよりもキツイお年頃なので
正直 「 えーっ   梅雨明けするのぉ  」 って思ったけど、
いざ明けてみると、季節が変わった感 ハンパない

空が変わった。   突き抜ける青空と  
柔らかく浮かぶ大きな雲
DSC08348DSC08354
  夏キタ―――ッ                  

梅雨明け (7/28) をした途端の、土用の丑の日 (7/30)。
なので、今日は梅干を干しました。
今年の梅は、量は少ないけれどとっても大粒
DSC08357(T)
丑の日には   のつく食べ物をたべるといいとかで、
なぎ 」 と 「 めぼし  」 って、
食合せの悪い物ツートップじゃぁないですかぁ

食合せの悪い組合せって他にも色々あるけれど、
この、 「 うなぎ  うめぼし 」 に関しては 実は別に悪くないらしい
ってゆーか、むしろいいみたい

でも、昔じっちゃんが一緒に食べて  だったという話しを
毎回思いだすので、きっと同時にはたべないなぁ